「アスカ一行記」十一月分



11月1日
今日は土曜日。結構月日の経つのも早くて、もう11月よね。きっと高校生になっちゃうのも、あっと言う間のことなんだろうな。
そして高校生、大学生・・・・全部シンジと一緒。そしてそれからも・・・・職場も一緒で・・・・ふふっ、結婚はいつがいいかしら?ちょっと早計過ぎるかもしれないけど、アタシは本気だからね。もう、シンジと結婚する意志、ばっちり固めちゃってるんだから・・・
でも、高校までは楽しく遊んでいたとしても、大学以上になったらやっぱりお金を稼ぐことも考えないと行けないわね。ドイツからの仕送りとミサトに頼ってばっかりじゃ嫌だし、なんたって二人暮らしを始めなくっちゃ行けないんだから・・・その資金くらい、自分達で捻出しないとね。まあ、アタシも大学は出ちゃってるんだから、シンジが大学に入った時、大学院に入ればいいのよ。そうすれば講師なんかもしたりして、自分の食い扶持くらいは稼げるだろうし・・・・あ、でも、そうだとシンジを教えるって言う楽しみもあるかもしれないけど、ずっとシンジと行動を共にするって言う訳には行かなくなるわね。うーん、やっぱり普通にバイトライフに明け暮れなくっちゃならないのかな?でも、そうだと学業なんてあってないようなものになって・・・この辺のバランスってほんと、難しいわね。でもまあ、バイトと言ってもピンから桐まであるし、実入りのいいものをすればいいのよ。それぞれのスキルを活かした・・・となると、そうだ、モデルになろう!!シンジも顔立ち整ってるし、アタシは当然美人だし・・・これって結構いいかも?シンジは嫌がるかもしれないけど、手っ取り早く大金が手に入るのなら、オッケーしてくれるわよね。っと・・・・う、やっぱし駄目駄目。下手にシンジが表に出たら、追っかけとかが出てきちゃって鬱陶しいもんね。シンジはアタシだけのものでいいんだから・・・・

11月2日
今日は日曜日。昨日はバイオリンのレッスンをお休みして惰眠を貪ったから、今日は元気に早起きしていつもの公園へと出かけた。
まだ、日が昇りきっていない時間だけど、休日って事もあって、こんな時間でも散歩をしてる人が多い。まあ、流石にバイオリンを弾いてる奴なんていなかったけど。
でも、もう既にこの数日だけでアタシはこの公園の人気者になっちゃってんのよね。大体こんな早朝にうろうろするような面子なんて限られてるから、アタシの演奏を毎日聴いてるおじいさんとか、そういうのがほとんどなのよ。でも、アタシがバイオリンをケースから取り出すと、待ってましたとばかりに集まってきて、ちょっと気恥ずかしいのよね。まあ、反面嬉しさもあるんだけど・・・ともかくいつものように15分くらい弾いて、そしてもうコンサートはお終いだと言うことを示すために、アタシはバイオリンをケースにしまう。大抵の連中はそれで帰っていっちゃうんだけど、でも、年寄りって話好きでしょ?近寄ってきてアタシに会話を求めてくるのも少なくないのよ。以前のアタシだったら、結構仮面をかぶって応対しちゃうんだけど、最近のアタシ、シンジに変えられちゃったのか、真面目にお話しちゃうのよね。それで年寄りってこう言う雑談慣れしてるせいか、アタシもついつい油断して口を滑らせちゃうのよ。今日はとうとうシンジについて言わされちゃって・・・年寄り相手に顔を真っ赤にしてた。もう、思いっきりからかわれるやら何やらで、アタシは逃げ出したくなっちゃったけど・・・でも、みんなアタシのこと、応援してくれるみたい。今時の娘にしては珍しく健気だって。アタシが健気!?そうなのかしらねぇ・・・?

11月9日
今日は日曜日。早起きすると、なぜかお腹が空く。アタシはあんまり朝ご飯、おいしく食べられなかったんだけど・・・シンジもそんなアタシの為に、色々工夫をしてくれたりしてね。それもまた、アタシにはうれしくってしょうがないことだったんだけど・・・
でも、今は早起きしてるから、ご飯の時間になると楽しくって楽しくって・・・ついついおいしくってお替わりしちゃうアタシを見て、シンジも驚いてたっけ。
そんなことがここ数日続いてたんだけど、今日、シンジに聞かれちゃった。最近のアタシ、おかしいって。ちょっとおかしいなんて言い方は気に入らないけど、確かにおかしいのよ、アタシ。シンジは器用じゃないからそういう言い方しか出来なかったけど、率直に言えばシンジの言う通りなのよね。だからアタシは心配してくれるシンジにどう応じようか迷っちゃったんだけど・・・やっぱりまだ、バイオリンのことは言い出せずなかった。きっとシンジ、なにか気付いてはいると思うけど、でも、アタシが言い出すまでは絶対に言わないと思う。それがシンジの優しさだって、アタシは知ってるから・・・・だからアタシは空になったお茶碗をシンジに差し出して言ったの。「おかわり!!」って。シンジ、笑ってたけど・・・てんこ盛りでよそってくれた。アタシはそれを見て呆れちゃったけど、でも、そんなシンジの想いがうれしくって、頑張って全部食べた。二杯目だったからちょっぴりきつかったけど、シンジらしいふわっとした盛り方が外見ほど量を感じさせないで・・・これもシンジの気遣いのひとつなのかな?ともかくアタシはシンジに隠し事をしてるけど・・・あんまり罪悪感はない。それよりもまた別のシンジを感じられるような気がして、アタシはもう少し黙っていようと思った。

11月15日
今日は土曜日。そろそろいいかな、なんて思える今日このごろ。なにがって?当然バイオリンに決まってるじゃない。完璧主義のアタシにはまだまだ気に食わない点も多々あるけど、今のアタシはこれくらいでいいと思うの。
大体アタシは公園に集う老人達に聴かせるためにバイオリンを練習していたんじゃないんだし、シンジと合わせて演奏することが、真の目的なんだからね!!
それに・・・・アタシ、完璧じゃなくてもいいと思うの。完璧の方がいいかもしれないけど、最近のアタシはちょっと違う。完璧じゃないから、そしてシンジもまた完璧じゃないから、不完全なもの同士、お互いを補えるんじゃないかと思って。そもそも上手な演奏をするために弾くのでもなければ、シンジと競うために弾くのでもない。シンジと何かを共有したいから、だからアタシは今まで頑張ってきたの。はじめはファーストへの対抗心からだったんだけど、段々それが変化していったのが、アタシ自身にもわかる。シンジと一緒に演奏するって言う期待感が日に日に増していって、バイオリンを見る度にシンジを思い出す。最近シンジがチェロを出して弾いてるとこなんて見たこと無いけど・・・アタシと同じように、シンジもチェロを見たらアタシを思い出すくらいになって欲しい。もうアタシも限界なのよ。勝負は明日ね。明日、シンジに言ってみよう。一番のお気に入りの服を着て、ちょっぴりお化粧しちゃったりして、そして唇にはほんのりルージュよね。シンジにも当然正装させて・・・・二人だけの演奏会なの。終わった後は冷やしたシャンパンで乾杯。そして・・・もう、後のことなんて知らないわよ!!もう、なるようになれ、って感じね。早く寝て、とびっきりかわいいアスカになっておかなきゃ!!

11月16日
今日は日曜日。でも、ちょっと憂鬱。だって、外はあいにくのお天気なんだもん。アタシ、最近ばたばたしてたから、天気予報も見る暇なくってさ・・・
とにかくどしゃ降りのお天気。だからアタシは例の演奏会の計画を中止したの。別に外でやる訳じゃないんだし、構わないかもしれないけど、これは気分の問題だからね。小雨くらいだったら、アタシもいい雰囲気、なんて思えたりしたのかもしれないけど・・・
だからアタシは何事も計画してなかったかのように振る舞う。まあ、今日はそういうつもりで動いてたから、早起きなんかしちゃったりして・・・手持ち無沙汰になっちゃった。するとシンジは家事で忙しいのに、アタシなんかにわざわざ付き合ってくれて・・・一緒に借りてきたビデオを見た。アタシの好きなアクション映画で、シンジもアタシに合わせてくれてるんだなーなんてうれしく思いながら見ようとしたんだけど・・・・どうも駄目ね、やっぱし。シンジは真剣に映画に見入ってて、全然アタシのことなんか気付いてもいないみたいだったけど、アタシの方はくっつくくらいの近くにシンジがいるだけで、もう映画に集中できなくなっちゃって・・・これも恋する乙女の性なのかもしれないわね。ほんと、自分でも情けなく思えるくらいシンジの傍に行くと興奮しちゃって・・・顔が赤くなっているのを隠すので精一杯。昔のアタシはこんなじゃ無かったのに・・・・でもまあ、今日は気にしなくてもいい。だって、シンジは映画を見てるんだもんね。だからアタシ、映画が終わりを迎えるまで、熱っぽい視線でずっとシンジを見てた。気付くかもしれないと思ったけど、もう気付いちゃってもいいやなんて吹っ切れたりして・・・結局シンジは最後まで気付かなかったんだけど・・・後で映画の話をされて、困っちゃったな。もう・・・バカシンジ!!

11月20日
今日は木曜日。何だか機会を逸すると、新しいきっかけがなかなか掴めなくって・・・・結局演奏会は延期することにした。
だって、そろそろ大事な記念日だもんね。アタシの誕生日だって言うのは言うに及ばず、この、よくここまで長続きしたなぁっていう日記も一周年なんだから。
まあ、ここんとこ忙しくって毎日書けなくなっちゃったけど、それでもコンスタントに書いてたから、はじめシンジに貰った時にはすんごくごつくて分厚い日記帳だなんて驚いちゃったもんだけど、今ではもうページも残り少なくなっちゃって、そんな風にも思わない。十分すぎるほどシンジのプレゼントを活用できて、我ながらあっぱれよね。で、今年のアタシの誕生日なんだけど・・・この日に演奏会をやろうと思うの。シンジからの誕生日プレゼントのお礼として・・・ま、まあ、シンジにも演奏させちゃうから、ちょっと無理があるかもしれないけど、シンジならその位、笑って応えてくれるわよね。大体アタシの気持ちもわかってるはずだし、アタシが好きになったのはやさしいシンジだから。誰よりもアタシにやさしくて、そしてアタシを守っていてくれるの。だからアタシものびのび出来る訳で・・・シンジがいてくれなきゃ駄目な女になっちゃうかもね。昔のアタシならそんなことを思う自分を激しく嫌悪したことだろうけど、好きな気持ちはどうしようもないから、うだうたとこだわっていても始まらない。自分の気持ちに正直になって・・・難しいんだけどね、結構。

11月23日
今日は日曜日。今日は一日中寝てた。って、今日はほんと、これだけしか書くことないのよ。だって、冗談抜きで一日中寝てたんだから・・・・
まあ、いくらアタシもお休みだからって一日中ぼけぼけっと布団に包まってるなんてことはないんだけど、昨日の晩、っていうかそれから今朝にかけて徹夜だったのよ。だからそのあとはずっと寝てたって訳。
以前は徹夜する事もあったんだけど、こっちに来てからは健康的に徹夜なんてする事もなかった。だけど、シンジが折角のお休みなんだから徹夜で勉強ってのもしてみたいとか言い出しちゃって・・・アタシからすれば、テスト前でもないってのに訳わかんないって感じだったんだけど、シンジったらやたら本気で入れ込んでるもんだから、アタシもしょうがなくお付き合いしちゃった。シンジはいいって言ったんだけど、アタシだけのほほんと寝てるってのも嫌だったからね。でも、はじめは意気揚々と勉強してたんだけど、当然のごとく眠くなってきて・・・そもそも付き合いで起きてる訳だから、シンジほどの意気込みがなくって・・・・起きてるのが辛かった。最後の方なんて勉強になってなくって、半ば起きてるためだけにシンジに話し掛けちゃったりして・・・ちょっぴり悪かったかな?で、何とか朝の7時くらいまで勉強して、後はシャワーを軽く浴びて歯を磨いたらさっさとベッドに。あとで考えてみると、昼間寝てたんだから夜勉強する必要もなかったような・・・昼間も勉強するとか、とにかく起きてるのなら別なんだけど。でも、アタシはともかくシンジの方はちょっとした仮眠だけですぐ勉強に戻ったみたい。アタシがお昼も大分過ぎてからようやく起きてきたら、アタシの為に雑炊なんて軽く作ってくれたりして・・・その時はなんだかちょっぴり、無理したのも悪くなかったかな、って思えた。

11月24日
今日は月曜日。天下万民の為の、振替休日ね。昨日は勤労感謝の日だったけど、何が勤労感謝なんだか・・・よその国のパクリなんじゃない。
でも、アタシ達にはどうでもいい事。とにかく休みになって、そしてちゃんと振替休日が貰えれば・・・まあ、休めばいいってもんでもなくって、却って夏休みなんかだと長すぎて有り難味も薄れるってもんだけど。
まあ、三連休くらいなら相当嬉しいわよね。普段出来なかったちょっとしたことが出来るし・・・そんな訳でシンジは昨日勉強してたみたいだけど、やっぱりそのつけが今日になって回ってきたみたい。シンジにしては珍しくお昼近くになっても起きてこないで・・・反対にアタシは昼間に惰眠を貪ってたから妙に早く目が覚めた。つまんないから机の周りを片付けてみたり、洋服ダンスを整理してみたり・・・でも、それでもシンジが起きてこないもんだから、お昼はあたしが作ってみる事にした。昨日はシンジに雑炊を作ってもらったから、アタシはおじやに決めた。残ってたご飯とにらと卵で・・・流石にアタシでもこれくらいは作れたみたいで、なかなかの力作と感心しつつシンジの部屋へ・・・・このいい匂いで起きるかと思ったんだけど、よっぽど疲れてたみたいで起きない。手とかエプロンの端っこで扇いでみたんだけど駄目で・・・もう強硬手段。久々にキスで起こしてあげた。するとすぐ起きちゃって・・・やっぱりこれが一番なのかもね。ちょっと起き抜けに食べさせちゃって悪いかなって思ったりもしたんだけど、シンジもなかなかのお味に驚いてたみたいで、綺麗に平らげてくれた。そこまでは良かったんだけど・・・うっかりしててアタシの分、作ってなかったのよね。シンジは笑いながらちゃんとしたお昼を作ってくれたんだけど・・・・ちょっぴり今日は恥かしかったかな。
戻る