「アカ一行日記」五月分


5月3日
今日は憲法記念日。シンジの話によると、そういう口実の祝日らしいわ。まあ、この前のみどりの日と同じで、とにかく休みを作るための、日本政府の策略よね。アタシはまんまとそれに乗せられるって言うのも嫌だけど、お休みが増えればいいかって思う気持ちの方が強くて、大して気にはならないわね。
そういう訳で、今日はゴールデンウィーク真っ盛りなんだけど、シンジとアタシはこの前デートしたって言うこともあって、今日は自粛。まあ、シンジがどこかに行っちゃわない限り、アタシとシンジはずっと一緒にいられるから、お出かけ出来なくても全く問題なし、よねっ!!
そしてシンジも、アタシのことを気遣ってか、家から出て行こうとしないの。きっと鈴原か相田と一緒に遊びたいって言う気持ちもあるんだろうけど、出て行かないところをみると、やっぱりアタシを気にしてるのよね。でも、買い物まで行かないってわかると、アタシもいい加減呆れちゃったわ。だから、シンジに買い物に行くようにって・・・・もちろん、アタシもお目付け役としてついて行ったわ。だから、今晩のおかずはアタシの好きなものばっかり。シンジの作るものは何でもおいしいんだけど、それでも特に好きなものとかそういうのも出てくるのよね。もちろん、アタシの好きなものといえばハンバーグよ。子供っぽいかもしれないけど、シンジ特製のハンバーグはどこか一味違うのよね。シンジは別に何もしてないって言ってるんだけど・・・・やっぱり特別おいしいのは、シンジの愛がこもってるからかしらねっ!?
5月7日
今日は水曜日。アタシの嫌いな曜日よ。アタシは前々から、水曜日は嫌いだと思ってたの。でも、今日はじめてみんなにそれを話したら、思いっきり馬鹿にされちゃった。全く、頭にくるわね!!
でも、アタシみたいに水曜日が嫌いだっていう人が、他にはいないみたいなのよ。まあ、そういう気持ち、わからないでもないけど、でも、一応の理由があるんだから、少しくらい納得してくれる人がいてもよかったのに・・・・
まあ、アタシは別に、他人がどう思おうとも関係ないのよ。アタシはそもそも、他の連中なんて、歯牙にもかけていないからね。だけど、やっぱりシンジだけは別。シンジはみんなと一緒にけらけら笑ってたけど、アタシはそんなシンジを見て、ちょっぴり悲しかったな。シンジは周りに流される奴だから、わかっていてそういう態度を採ったのかもしれないけど、やっぱりシンジには、アタシをかばって欲しかったな。アタシはシンジが他のみんなを説得することなんて幻想は抱いていないけど、失敗しても、アタシはアタシのために頑張るシンジ、そういうシンジの姿が見たかったな。滅多に拝めない、かっこいいシンジになるだろうから・・・・
5月8日
今日は木曜日。ふぅ、最近寝不足で困るわ。ちゃんと睡眠時間は取ってるつもりなんだけど、とにかく眠くて眠くて・・・・油断するとまぶたが知らないうちに降りてきちゃいそうで、ほんと、怖いのよね・・・・
特に問題なのが、学校の授業中なのよ。とにかく内容は初歩的なことばっかりやってるし、堅苦しくって面白くもなんともないから、ついついうとうときちゃって、アタシも我慢が大変なの。
アタシも悪い悪いって思ってるんだけど、なかなかアタシの思いとは裏腹に、身体の方は言うことを聞いてくれなくって、睡眠をとっちゃうって訳。でも、アタシがこんなに一人で悪戦苦闘している時に、シンジの奴はアタシを起こしにかかるのよね。まあ、アタシとしては助かるんだけど、何だか恥ずかしいわよね、こういうのって。だってアタシ、シンジが居眠りする女の子なんて嫌いだろうと思ったから、頑張って眠気をこらえてるのよ。はっきり言って、シンジが関係ないなら、アタシは一人で爆睡してるわよ。だから、アタシとしては、アタシのそういう頑張りをシンジに評価してもらいたいんだけど、なかなかそうも行かないみたいね。きっとシンジの奴は、全然気付いてないだろうし・・・・なかなか上手く行かないものなのね、人生って。ほんと、つくづく思い知らされたわ、このアタシも・・・・
5月10日
今日は土曜日。普通の中学生は受験勉強で大変だから、土曜も日曜もないかもしれないけど、もう大学も出ちゃってるアタシには、関係のない話よね。
だもんだから、アタシばっかり楽しちゃってるんだけど、何だかみんなも忙しいみたいで、ちょっぴり寂しいのよね。アタシだけ取り残されちゃったみたいで・・・・
まあ、アタシの場合、シンジっていう存在があるから、つらいことなんてないし、それにまたシンジが勉強したいくせにアタシのちょっかいに付き合ってくれるのよね。きっと内心では迷惑なんだろうけど・・・・アタシもそれがわかってるから、時々はシンジの勉強も見てやんのよね。シンジもそこそこ頭がいいんだろうけど、要領悪いところがあるし、それに、やっぱりアタシと比較しちゃうと、一段落ちるのは仕方がないんだろうし・・・・まあ、だからってアタシは、シンジを見下すことなんて絶対にないわ。シンジにはシンジにしか出来ないことがあるんだし、それが出来ればアタシは満足なんだもんね。って、シンジにしか出来ないことなんてあるのかって!?一つだけ、それも一番重要なことがあるわよ。それは、アタシを喜ばせること!!シンジはアタシの側にいて、アタシに幸せを感じさせてくれれば、アタシはそれ以上何もシンジには求めたりしないんだけどね!!
5月11日
今日は日曜日。日曜日って言っても、ここの所ぱっとしない。いつもはどこかに遊びに行くのが常だったんだけど、何だかみんな、そういう感じじゃないみたい。アタシも疎外感を感じちゃう和よね・・・・
確かに受験勉強で忙しいっていうのもあるんだけど、それだけでもないのよ。シンジもなんだかぼーっとしてる時間が多くってね。きっといろんな事で、疲れてるせいだと思うんだけど・・・・
だから、今日はアタシが忙しくて疲れてるシンジに代わって、夕食を作ることにしたの。まあ、シンジみたいに凝ったものは出来ないから、かなり妥協してビーフシチューを作ったの。ほんとはカレーが楽でいいんだけど、あれだと露骨に手抜きだって思われちゃうから、アタシもいろいろ考えてんのよ。とにかく、市販のルーを使って、後は隠し味にミサトのワインを入れて・・・・自分で言うのもなんだけど、いい出来にしあがったと思うわ。だからシンジもやたらと喜んでくれるわ、誉め倒してくれるわで、何だか恥ずかしくなっちゃった。シンジはせっかくアタシが作ってくれたからっていうんで、無理に何度もお代わりをしてたけど、何だか気を遣わせちゃったみたいで悪かったかな?でも、それはシンジがアタシのこと、想ってくれてるっていう証だし・・・・だからアタシも、余計なことは何も言わないんだ。ただ、黙ってシンジが求めるままに、ビーフシチューをよそってあげたの・・・・
5月12日
今日は月曜日。月曜日といえば・・・・勉強はお休みの日なの。え、どうしてかって!?それは・・・・アタシ達が四月から始まったテレビドラマに釘付けだからなのよ。
別にそんな特殊なドラマでもなくって、ただの恋愛ドラマなんだけど、アタシとシンジが微妙な関係なだけに、そういうのがやたらと気になっちゃうのよね。
シンジは初め、あんまり乗り気じゃなくって、一人で部屋で勉強しようとか言ってたんだけど、アタシが毎回無理矢理見せてたもんだから、だんだん鈍感シンジもはまってきたみたいね。今ではもう、アタシが言わなくっても自分からテレビの前に陣取るし、アタシがうっかり忘れてるとわざわざ教えてくれるくらいなんだから・・・・まあ、そのドラマの内容って言うのが、今時有り得ないくらい純粋で一途な恋愛を描いてるのよね。よくある奴みたいにどろどろしてないから、シンジも入りやすかったのかもしれない。で、アタシとシンジ、仲良く並んで座ってテレビ画面に見入ってるんだけど、今日、たまたま気がついたら、いつのまにかシンジの手、握ってた・・・・アタシはエンディングテーマの時に気がついたんだけど、シンジは全然気がつかなくって、ぎゅっとアタシの手を握ってくれてるの。無意識の事なんだけど、アタシはシンジの横顔を見ながら、こういうのもいいなーって思っちゃった。きっとシンジも、このドラマに自分とアタシをシンクロさせてたんだろうね。無論、アタシもそうなんだけど・・・・
5月15日
今日は木曜日。今日もまた、何だかものすごく眠かった。だから、ご飯を食べ終わってなんとなくテレビを見ていたはずなんだけど・・・・アタシ、いつのまにか眠っちゃってたみたい。
アタシって、そういういつのまにか寝てたって事、実は初めての経験なのよね。大抵眠くなると、自分からベッドに入っちゃうし・・・・だから我ながらびっくりしちゃった。
でも、それ以上にびっくりしたのが・・・・アタシが起きるまで、シンジがずっと側にいてくれた事なの。まあ、アタシはテレビを見てる時、横にシンジがいるのは知ってたんだけど、目が覚めたらいきなりシンジの顔があるのよ。それも、アタシの顔を覗き込むような感じで・・・・そして、その時のシンジの顔って、普段のシンジじゃなくって、滅多に見せない強い優しさを持ったシンジの顔なの。アタシはいろんなシンジが好きなんだけど、このシンジが実は一番好きなんだ。きっと誰もこんなシンジは見た事ないだろうけど、アタシには見せてくれるのよね、時々。でも、本当に時々だから、アタシも今日はびっくりしちゃった。そしてそれ以上に、やっぱりアタシはシンジに愛されてるんだなって、感じることが出来るの。シンジは別に、アタシに恋人らしい事は何もしてくれないけど、でも、いつもアタシの事を考えてアタシにやさしくしてくれる。人は物足りないって言うかもしれないけど、それは本物に触れたことがないから。ごまかしのキスなんかより、シンジみたいな本当の優しさがいいって、アタシは心からそう思うの。まあ、それプラスキスが欲しいって言うのは思いっきり事実なんだけどね!!
5月17日
今日は土曜日。最近なんだか、特に一週間の経つ時間が短いと思う。充実した時間はあっというまに終わるって言う考えと、どうでもいい時間はいつのまにか過ぎ去っているって言うのと二通りの考えがあるけど・・・・間違いなくこれは後者よね。
だって、アタシが言うのもなんだけど、ここんとこ、何か特筆すべき出来事って思い当たらないもの。まあ、ちゃんと日記を書いてるんだから、何もないってことはないんだろうけど、それでも心に残ってないってことは、大した出来事じゃないってことなのよね。
で、どうしてなのかって言う理由を考えてみたんだけど・・・・やっぱり受験生になったってことが、一番の原因なんじゃないかって思うの。だって、みんな忙しそうにしてて、アタシの相手、してくれないんだもん。シンジはまあ、お義理でしてはくれてるけど、反対にアタシの方が気を遣っちゃって、シンジと楽しく過ごせないのよね。唯一シンジに勉強を見てやる時が中身の濃い時間だって言えると思うけど、それでも勉強中はさすがのアタシもちょっかいかけにくいし・・・・まあ、全くかけないって言う訳じゃないんだけど。とにかく、何かこう、燃え上がるようなものがないのよ。それって、アタシには耐え切れないことなのよね。もう、明日は骨休めって称して、シンジを外に引っ張り出そうかしら?そうでないと、アタシの方が参っちゃうもん。たまにはアタシのことも、可愛がってよね、シンジ!!明日は期待してるからねっ!!
5月18日
今日は日曜日。昨日、シンジを連れ出す計画を立てたんだけど、何だか買い物とか映画だといつも行ってるような気がするから、今日は変化を加えてみることにしたの。
何かって言うと、それは散歩よ。年寄り臭く感じるかもしれないんだけど、今日はそんなに暑くも無いし、たまにはこういうのもいいんじゃないかって思ったのよ。
そして、それが功を奏したのか、いつもだったら渋るシンジも、今回だけは喜んでアタシに付き合うことにしてくれたの。アタシはそれがうれしくって、自分もちょっとイメチェン。いつもは活動的なスタイルなんだけど、今日は深窓のお嬢様スタイルで、シンジの目を釘付けよ。って、思ったんだけど、意外と外は風が強くって・・・・違う意味で、シンジの目を釘付けにしちゃったわ。まあ、シンジはそういうことには興味が薄いから、風でひらつくスカートを一生懸命押さえてるアタシが、純粋にかわいかっただけだと思うけどね。ともかく歩きにくい散歩だったけど、結構シンジ、アタシを心配してくれたのか、アタシの方ばっかり見てたような気がする。シンジって、保護者意識が強いから、困ってるのを見るとついつい気になっちゃうのかな?だとするとなんだかちょっぴり寂しい気もするけど、アタシはシンジがアタシのことを気にしてくれてるって言うだけで、今は十分だな。アタシはもう、シンジの愛は疑っていないんだし・・・・
5月21日
今日は水曜日。ほんと、まさしく睡曜日よね。ここんとこ、シンジの勉強に毎晩のように付き合って、アタシも少々寝不足なのよ。全く、参っちゃう。
でも、眠いからって言ってても、シンジが起きて一生懸命勉強しているのに、アタシだけが眠り呆けている訳にも行かないじゃない。だから、アタシもシンジに協力してるんだけど・・・・
まあ、アタシは勉強って言うより、シンジのお世話をしてるだけなの。起きている名目は、シンジの勉強を見てやるってことなんだけど、シンジもそんな頭が悪い訳じゃないから、アタシがいなくても大抵は平気なのよね。だからアタシはそっとシンジの夜食を作ってあげたり、冷たいおしぼりを持っていってあげたりとか、なかなかかいがいしくやってるのよ。普通、こういう役目はシンジのもので、アタシが立ち入ることの出来る雰囲気じゃないけど、今回だけは違うの。まさにシンジのお嫁さんみたいに、シンジにお世話して・・・・滅多にないことだから、アタシもちょっと最近のこういう状況には興奮を覚えてるの。シンジの斜め後ろに立って見守っているだけで、何だかどきどきしてきちゃって・・・・アタシの恋心も、本当に世話ないわね。ちょっとしたことでも、すぐに反応してアタシを興奮させるんだから。でも、こういうのは仕方ないわよね。だって、シンジを好きなのは、もうしょうがないことなんだし・・・・
5月24日
今日は土曜日。休みでぼけーっとしてるのはいいんだけど、土曜日ってどういう訳かいいテレビやってないのよね。日曜日はある程度面白い番組もやってるっていうのに・・・・
だから、シンジは早々に自分の部屋に戻って勉強。アタシはって言うと、一人寂しくブラウン管を眺めているの。あのミサトですら加持さんとデートだって言うのに・・・・
あんまりにも暇だったから、手元にあった新聞の折り込み広告で、紙飛行機を作って遊んでたの。そうしたら外に行って飛ばしたくなって・・・・勉強しているシンジのところにいって、無理矢理外に引きずり出しちゃった。今時中学生が外に出て紙飛行機を飛ばして遊ぶなんて、おかしな話かもしれないけど、でも、シンジはそんなアタシに驚きつつも、結構楽しんでくれたみたい。無論、アタシだって思う存分楽しんだんだけどね。でも、飛ばしているうちに、いくつか作っておいた紙飛行機も、飽きて来ちゃって、アタシはそのまま草むらにごろんと寝そべった。そして自分の隣をぱたぱたと叩いてシンジも呼ぶ。シンジは困ったような顔してたけど、瑞々しい草の匂いに包まれて、そっと目を閉じた。アタシもシンジがそうした気持ち、わかったから、一緒になって目を閉じたの。そして二人で草の上でお昼寝。久しぶりいいい気持ちだったな。シンジも少しはこれで気が晴れるといいんだけど・・・・
5月26日
今日は月曜日。一週間の始まりね。まあ、どうせ先週と大して変わりないんだろうけど、やっぱり人間はプラス思考で行かなくっちゃね。だから、きっと何かいいことがあるわよ。きっとね・・・・
でも、現実はそううまくは行かないもんで、やっぱり平凡な一日だったわ。まあ、波乱に富んだ人生って言うよりも、いいことなんだって思わなくっちゃいけないんだろうけど。
特にシンジの奴が、そういう志向が強いのよね。あいつは完全に主夫してるから、所帯じみた保守的な考えが強いのよ。たまには冒険心を出して、なにかアタシを驚かせるようなことをして欲しいんだけど・・・・まあ、あのシンジには無理かしらね?それに、アタシはやっぱり今のシンジが好きなんだし・・・・あと、シンジが主夫してくれてるから、こうして毎日シンジ手作りのおいしい料理が食べられるんだもんね。それだけでも十分埋め合わせが出来ると、アタシは思うな。あのシンジのご飯が食べられなくなったら、アタシはきっと、栄養失調で倒れちゃうだろうからね。全く、罪作りと言うか何と言うか・・・・アタシをシンジのお嫁さんにしてもらわないと駄目ね。もうアタシ、シンジのご飯無しでは生きられない身体にされちゃったんだもの・・・・
5月31日
今日は土曜日。五月最後の日よね。五月から六月になるなんて、アタシにとっては思い入れなんてないけど・・・他のみんなはどうなのかな?まあ、みんなもアタシと同じで、月が変わるって言うくらいのことしか感じないだろうけど・・・・
シンジも全く同じで、学校でも家でもたくさん話をしたけど、そのことについては何も言わなかったな。まあ、おかしくもないことだけどね・・・・
でも、アタシにとってはわずかに問題があるのよね。だってほら、アタシは日記をつけてるから・・・・だから、日付には敏感にならざるをえないの。一日一日、アタシの想いでページを刻んで行くからね・・・・一応コンスタントに書いてはいると思うけど、やっぱり書けなかった日とかもあって、改めて今月を振り返ってみると、少し残念な気もするの。でも・・・日々の内容は違えども、根本的には変わらないな。この日記には、アタシのシンジへの想いが詰まってるってことが・・・・アタシはよく、思ってることを口にしなかったりして、自分の心の中を見せなかったりするけど、ここに書かれてるアタシは、偽り無しの本当のアタシ。シンジが好きで好きでたまらない、本当のアタシ。だから誰にも恥ずかしくって見せられないけど・・・・あいつにだけはちょっぴり見てもらいたいって言う気がしなくもないな。もちろんあいつって言うのは、シンジ以外の誰でもないんだけどね・・・・
戻る