◆ ごはん日記 過去ログ 2004年3月◆

>>戻る



▼3月29日

風邪が治りません。
症状自体が大したことないんで、薬も飲まずにスルーして日常業務に勤しんでたのがマズったのかも。
嫌な咳は出るし、花粉症とは違う鼻水が出るし、全体的に熱っぽいし。
そんなんで遠くに外出なんかするから、もう悪化もするわね。
外出については某所を参照ということで。
うあ、マジで薬飲んで寝ようかしら。むむむ。

といいつつ、カレイドスターとか何とか。
うーん、大団円。文句ありません。
個人的には、ラス前の方がぐっと来ましたけどね。
これはまあ、ラス前が全ての伏線の回収の回で、最終回がハッピーなエピローグだと思うことにします。
レイラさんにも飛び入りして欲しかったような気がしますが、あれは動かないのが正解なんでしょうね。
最初から最後まで、レイラさんはカッコよかったです。

他は……何だろ? あんまりチェックしてなかったり、どうでもよかったり。

そうそう、しけーさん、プリキュア情報有り難う御座いました。
既に発売していたようで、慌ててゲットしてきました。
でもまあ、なんかあまり感慨深いものも無く。
やっぱ一緒に映像がないとダメなのかしら。

うあぅ、呼気が熱っぽい。こら風邪気味でなく、明らかに風邪だ。
薬局で薬でも買って大人しく寝とこか。
なんかこの時期激しく不本意ですけど。



▼3月26日

うー、風邪ひいたっぽい。
雨が降ったりやんだりで、嫌な感じはしてたんですが、ちと油断してしまったんでしょうか。
まあ、喉が痛いだけなんで、すぐによくなるとは思うんですけど。

取り敢えず、箱買いしてあるリポDでドーピングでもしときます。
最近、食生活が炭水化物中心になってる気がするから、ビタミンが不足しているのかも。
困った困った。野菜をがっつり炒めて食いたいなぁ。
もやしとかキャベツとかじゃなく、もっと葉っぱっぽいのメインで。

そうそう、岡崎律子で思い出して、メロキュアのファーストアルバムなどを聴いてみました。
知ってる曲ばっかりかと思いきや、半分以上聴いたことない曲で、なんかちょっと嬉しかったです。
岡崎律子も日向めぐみも、どっちも好きなので、しばらくこの組み合わせで頑張って欲しい気がします。

そういや、メロキュアでなくプリキュアのOPシングルはいつ出るんじゃろ?
そろそろ出るような気がしましたが。
こちらも待ち遠しいです。アニメ自体はかなりどうでもよくなってますが。

つーか、そろそろ春の新番の季節じゃねぇ。
何が始まるのか、チェックしていかないと。
実は、今期の新番ってほとんどチェックしてなかったりするし。
そうならないように、気合を入れていかねば。

リアルフォースの打鍵にも大分慣れました。
軽い打鍵には、メカニカルにはない良さがありますね。
一度慣れたら戻れないかも。
大量の文章を書くにはやっぱり疲れない方が望ましいですからね。

一緒に買った低反発アームレストも心地よいです。
こういうのって邪魔なだけかと思ったんですが、少なくともキーボードだこは消えそうな気がします。
あと、無茶な打鍵の抑制にも繋がっているような感じ。
上下運動が減るから、ブラインドタッチの練習にもなるかな。
まあ、ホームポジションも何もあったもんじゃない入力の人なので、絶対にできるとは思いませんが。
でも、これだけ書いてると、ブラインドタッチに近いものなら出来るようになってるんですよね。
恐ろしいものです。

しっかし、世の中にはPCで仕事しているくせに、入出力のデバイスに無頓着なひとがいてビックリですよね。
HDDのシークタイムやCPUの性能の違いなんかよりも、
発色のいいディスプレイや手に馴染むキーボードの方が、結果的にはずっとプラスになるっていうのに。

という考えで、モニタとキーボードにはお金をかけています。
マウスはライターとしてのプライドで、安いのをわざと使ってますが。
マウスを使いにくくしとけば、キーボードオペレーションに頼ることにもなりますしね。

でも、これだけキーボードマニアをやっていると、使わないキーボードが部屋にごろごろと溜まって来て困ります。
今現在でも、手元に3つあって、更に別の場所に3つくらい仕舞ってあります。
まあ、その中にはキーがいかれてるのもあるんですが、捨てるに忍びなくてねぇ。

以前はなるたけ大きな音のするものを、という訳のわからん理由でキーボードを選んでいたわたしですが、
最近になってようやく良し悪しがわかるようになってきた気がします。
今回のリアルフォースも、確かに値段に見合ったクオリティを感じました。
安いキーボードなら500円で買えるこのご時世に、30倍以上もの値段を出して買うなんて、
価値のわからない人には馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、是非一度試してみて欲しいものです。
ウィスキーとキーボードは、いいものに触れてみないと、その良さは一生わからないでしょうね。
まあ、世の中のものは、多かれ少なかれ、そういう部分はあると思いますけど。



▼3月23日

あまりのキーボードの結露に耐え兼ねて、結局アキバまでキーボードを買いに行ってしまいました。

買ったのは東プレのRealforce106です。クレバリーで16799円也。たけー。
ついでにもひとつ予備でふつーのメンブレン式のキーボードを買ってみました。
ミネベアのCMI-6D4Y6です。スタンダードながらも、打鍵の心地よさに惹かれました。
こいつは4799円也。まあ、ぼちぼち価格ですね。

これで気分転換にキーボード交換して楽しめそうです。
取り敢えず、ミネベアのは封印して、現在リアルフォースにて入力中。
あー、案外悪くないですね。この緩やかな打鍵音は割と気に入ったかも。

ただ、なんかキーの文字フォントが丸文字っぽくてしっくり来ません。
読んでる訳じゃないんですが、目に画像として入ると、なんか違和感を覚えるんですよ。
まあ、そのうち慣れると思います。

で、せっかくアキバに来たんで、ちょろちょろとお買い物を。
スクールランブル4巻と美鳥の日々5巻、恋風4巻ってところです。
文庫はなんかぱっとしてなかったので買ってません。
来月に期待することにしましょう。


★3月23日の間抜け

HHHも大笑い

って、DVDダブって注文してたよ。
なんかよっぽど疲れてたらしい。
ダメすぎ。

一応、1ヶ月以内ならアマゾンは返却有効らしいんで、返品処理でもしてみます。
まあダメもとで訊いておきますが、欲しい人います?
格安でお譲りしますがー。


ってな感じです。
思ったよりこのリアルフォースは打ちやすいですね。
打鍵音のリズムが取れませんが、無駄な力使わないで打てそうな感じです。
これに慣れたら、いくらか仕事の疲れも軽減されるかしら?
ともあれ、色々頑張ります。



▼3月22日

またもやキーボード結露です。ひぃひぃ。
乾いて再使用できるまでどのくらいかかるんじゃろ?
出て来たやる気もへんなり下降してゆきます。

やっぱキーボード買おう。
この季節限定の症状とは言え、こう頻繁にキーボードが使えなくなるのは痛いですよ。
鉄板入りってのは重厚感があって好きなのですが、こういう弊害は勘弁して欲しいところですね。

さて、アニメの話とか。
今期と言うか2003年度全体で考えられるようになった時期ですね。
2002年度のベストは、満月をさがしてでしたが、2003年度はやはり、カレイドスターだと思います。

あー、大団円って感じで素晴らしいです。ラス前の今回もつい泣きそうになってしまいました。
一年間付き合い続けた感情移入の違いもあるかもしれませんけど、最近のはとみに秀逸ですね。

ちなみに、次点は十兵衛ちゃん2の予感。
くそう、岡崎律子を挿入歌に持ってこないで下さい。泣けるので。
よくよく考えると、岡崎律子挿入歌っていつも反則的なんですよね。
挿入歌があったかどうかわかりませんが、フルバとかもそうだし、古くはアキハバラ電脳組とかも。
あの挿入歌「シンシア」は今でも好きでよく聴いています。

カレイドスターも、大原さやかの挿入歌をここで入れんでも。
ああ、泣いちゃうんで勘弁してください。
しかし、誰の歌かなぁと思って聴いてたんですが、まさかレイラさんとは。
くそう、わかってたら更に攻撃力増加してただろうなぁ。

RODは面白かったんだけど、ちょっと破天荒すぎて引いたところはあるかも。
ラストの方とか無茶苦茶だしね。
まあ、お話は面白かったんですが、演出という意味では、やっぱりマイナスかもしれません。
三浦理恵子のEDテーマが聴けて、ちょっと嬉しかったかもかも。

というか、2クールめが割と冗長に感じました。
主役級のキャラを詰め込んで、視点をどっちに向けたらいいのか悩むような配置が、実によくなかったかと。
読子スキーには申し訳ないけど、3姉妹とねねねを中心に持って来るなら、1クールで終わりにしておいた方がよかったような。
まあ、2クールめがないと、張りまくった伏線を回収してないんで、それはそれで問題なんでしょうが。
ただ、蓋を開けてみたら割とチープだったんで、そこで拍子抜けしてしまうし。
うーん、なんか難しい。
どちらにしても、キャラが多いのはやりにくいってことで。
少ないのも、それはそれでやりにくいことこの上ないんですが。

あと、個人的に評価してあげたいのは、まぶらほとかヤミ帽とか、かなぁ。
ドッコイダーとかふもっふも捨てがたいか。
ともあれ、2003年度はそんな感じです。
見てないので面白いのもあるかもしれませんけど、他はどうでもいいやー。



▼3月21日

珍しく外に出ました。
プラス、かなーり久し振りな相手とごはんを食べてきました。
ということで、梅谷さん、トータスさん、SERIALさん、わたしの4人で、イタリアンのお店に。
って、この面子、2年以上ぶりらしい。感慨深いものがありますな。

パスタ屋でないちゃんとしたイタリア料理屋って実は初めてでした。
よくわかんなかったので、メニューは割とお任せの受身です。
えーと、何食ったかな、思い出して列挙してみよう……

・イタリアビール
・蛤の香草焼き(みたいなの?)
・白ワイン
・春カツオのサラダ
・マグロ赤身のたたき(だったかな?)
・赤ワイン
・リードヴォーの前菜
・フレッシュトマトの冷製パスタ
・カルボナーラ
・ティラミス
・チョコシフォンケーキ
・エスプレッソ

こんな順番だったような気がします。
久方ぶりにまともに酒飲んだので、こんな程度で酔っ払ってしまいましたよ。
まあ、帰りの電車を乗り過ごさなかっただけよしとしましょう。
ごちそうさまでした。

個人的には、パスタ2品が美味しかったです。
特にフレッシュトマトの甘いこと甘いこと。果物みたいな味でしたよ。
トータルの値段は聞かない方が幸せな気もしますが、まあ、高からず安からずって感じですね。

うーん、たまにはうまいもん食わんと味覚のレベルが下がりますな。
ジャンクフードこそ口にしませんけど、やっぱり安いものはそれなりの味ですし。
ただ、舌が肥えるとレベルの低い食い物が食えなくなるからなぁ。

その余波か、最近化学調味料がダメになってきました。
ちょびーっとならいいんですが、どかっと入ってると舌がびりびりしてきますね。味がよくわからん。

おー、辛子明太子がダメな金城カメラマンみたいな発言だな。
明太子は好きですけど、最近食ってないや。
ともあれ、カップラーメンがダメです。あれは食えない。たすけてー。

でも、スナック菓子は平気なので難しいところです。
あれは塩と油が強いけど、そんなにいっぱい化学調味料入ってないのかな?
まあ、乾きものだから、ってのも理由の一つだと思いますけどね。



▼3月20日

あうー、ごめんなさい。
壊れたと思ったキーボードですが、なんか時間が経過したら直っちゃいました。
原因は、恐らく結露っぽい。
まあ、このキーボード、中に鉄板入ってるらしいからねぇ。水分もよく吸着するんでしょう。

ということで、アキバには行く必要もなくなり、ほっとしております。
皆様大変お騒がせしました。ごめんなさいごめんなさい。

つか、まっさかキーボードに結露して入力がおかしくなるとは思いもよりませんでした。
PC歴もそれなりに長いつもりでしたけど、こんなの初めてです。
ともあれ、いい勉強になりました。今後はそういう可能性も念頭に置きつつ、トラブルに対処しようと思います。

あうー、何か色々あって頭がぐだぐだです。
誰か助けてー。



▼3月19日

悲しいお知らせがあります。
キーボードが壊れました。
「Enter」と「む」と「け」のキーがおかしいです。

入力すると、ランダムにhとsが入ります。
場所がおかしいので電気系統の不具合かしら?
取り敢えず、テンキーのエンターは生きてるみたいなので、日本語を打つことは出来るのですが、なんかえらい目に遭わされた気分です。

これからアキバに行って新しいキーボードを買ってくるつもりです。
あー、これでまた余計な出費がー。
せっかくなので、東プレでも試してみます。あと、よさげなのをもう1個くらい。

でも、このIBMのキーボード、今は入手不可能なバックリングスプリング方式のステキなキーボードなので、さっくり破棄するにはあまりにもったいないです。
メンブレン式のキーボードみたいにキートップを外してメンテナンスしていいのかも不安ですし。
ということで、誰か助けて下さい。
いや、マジでお願いします。
蒼水さんが近所にいるならちょいとみてもらいたいところですが……。

って、こんな短い文章打つだけで四苦八苦してますよ。
こりゃ仕事にもならんわ。だーめだー。



▼3月18日

風が強いですね。そのせいか、あったかかったです。
だもんで、いい感じに花粉も舞っております。
ああ、とうとうこの季節の到来です。本格的に目がかゆくなってきましたよ。

でも、ぶっちゃけ目がかゆくなったり鼻水が出たりするのはどうでもいいんです。
それよりも、目がしょぼしょぼして眠くなるのが問題。
どうも集中力が途切れてしまうんですよね。

やはり、ここは引き篭もって花粉を浴びないようにするしかっ!
……なんか根本的に間違っているような気がしてなりません。(汗

うーん、ネタがない。
今月は文庫も買いたいのがないし、漫画も買ってないし、アニメも落ち着いちゃってるからなぁ。
小麦ちゃんとかも見たけど、言及するにはあまりに短いし、そろそろあのノリも飽きてきたと言うか。

そうそう、なんだかんだでプリキュアをだらだら見続けています。
あー、あの優男は白キュアの幼馴染ですか。
……いい感じにどろもこな三角関係が期待できそうです。というか、それ以外に見所あるのかなぁ?

マリみては案の定と言うか、尺が伸びてだるい。
個人的には、白薔薇オンリーないばらの森で2話は取りすぎだと思うのだがこれ如何に。
まだ黒薔薇辺りでキープしておいた方がよかったのになぁ。
蟹名嬢はびっくりチョコレートにも出てくるんだから、キャラの厚みをだねぇ……。

というか、それ以前にデートの話はどうしたよ?
バレンタインの流れであれをやるのが当然と言う気がしてならないのですが。
そもそも、エピソードの前後を入れ替えることによって、びみょーに矛盾が生じてる気がしなくもないです。
むむぅ、この構成どうなってんだ? しっかりして欲しいものです。

カレイドスターは、なんかノリが前クールに似てきましたね。
レイラさん、しぶといなぁ。ここであっと驚く展開がないと、ちょっと鬱陶しいだけになってしまいます。
が、まあ、その辺は用意してくれると信じて、ラストに向けて見続けることにしましょう。

そうそう、フールってなんか特別なエピソードとかないんかしら?
ただの助言役の道化だったりしたら、ちと興醒めだなぁ、と。
まあ、本筋には関係ないんで、恐らく気にもならないとは思うんですけど、
せっかくここまでやってきたんだから、何かあってもいいんじゃないかと思います。

うーん、なんか今期のアニメは小粒ですね。
春の新番に向けて、チャージしているんでしょうか。
でも、全然チェックしてないんですよね。何か当たりがあるといいんですけど。



▼3月14日

あー、前回の日記アップし忘れてました。(汗
ということで、なんか丸一週間くらい空いてしまったかもしれません。
更新しない日記なんて、衰退の一途を辿るもんだしなぁ。
きちんと更新せねば。
って、うちのHPは日記ページじゃないんで、どうでもいいかもしれませんが。

うむむ、新作を書いてる余裕もないし、なんかストックでも探すかなぁ。
書きかけならいっぱいあるんですけど、その続きを書くくらいなら、書き下ろした方が早いと言う体たらく。
世の中なかなかうまくいかんもんです。

そうそう、確定申告してきましたよ。
まあ、郵送で送りつけただけですが。
予定納税してたので、今回はいい感じにお金が戻ってきます。
別に儲けてる訳じゃないんですが、なんか嬉しいですね。

って、お金が戻ってくるってことは、収入が減ってるってことじゃん。
まあ、昨年半ばで仕事辞めたんで、これもしょうがないことなんですけどね。

あとはー……久し振りに肉を食ってきました。
本当はつけ麺でも食おうと思ったんですが、なんか閉まってたんで、ついふらふらと。
まあ、ビールも飲まなかったし、そんなにがっつり食った訳でもないので、ちょっと物足りなかったんですが。
それでも、やはり美味かったです。たまにはいい肉を食わんと駄目だね。
もっと食いたかったなぁ。くそう、残念。



▼3月11日

気がつけばもう11日。
3月も3分の1がおしまいですね。
そら、あったかくもなるってもんです。

その分、花粉も大活躍しているご様子ですが、どうも今年はそんなしんどくありません。
やっぱり、秩父に近い所沢から撤退したからでしょうか。
あそこの花粉は凄かった。なんか眠れないくらいに悶絶してた時期もあったし。

それで、くしゃみのしすぎでアバラを傷めて病院送りになったのも過去の話です。
ああ、我ながら愚かしい。

アニメは……ちょろちょろ見てはいますが、なんかネタにもならず、まったりと進行しております。
そうそう、マリみてが2クール決定とか。
1クールめであんなに駆け足で進行してしまって、あとはどうするんでしょうか?
ぶっちゃけ、これからつまんなくなったり、鬱陶しくなったりするのになぁ。

もしかして、薔薇さま卒業のネタで延々引っ張るつもり?
それとも、1クールめで卒業させてしまって、2クールめからは進級させるのかしら?
テンポとしては、さくりと卒業させてしまった方がいいのでしょうけど、それだと2クールめが途端につまんなくなるだろうし。

うーん、どちらにしても、黄色信号がともっております。
作画も内容も悪くないので、アニメとしては嫌いじゃないけど、あれは1クールでさくりと終わらせてしまった方がいいと思う。
徐々に展開に抑揚がなくなってくるんで、だらだらやってもマイナスだと思うんですけど……。

あと、RODとか十兵衛ちゃん2が面白いのはいいとして、案外個人的にいいと思ってるのがまぶらほ。
つまんないはずなんですけど、実は作画いいんですよね。
あと、幽霊になってからの話もフォローできてるので、2クールめに突入したのはかなり正しかったような気がします。


さて。
アニメはいいとして、実はうちのHPの配色って、すこぶる見難いんじゃないかと思います。
これは今のデザインに移行した時からそう思っていたし、問題に気付いていたんですが、まあ、いっかって感じで。

どういうことかって言うと、しょぼいモニタだととにかく文字が滲んでダメね。
そこそこクッキリ表示でないと、何かいてあるんだかさっぱりかもしれません。
まあ、文字サイズをおっきくすれば見やすくなるだろうし、対処法はいくらでもあると思うのですが、一応の指標として考えてもらえると嬉しいかもしれません。

しかし、改めて思うのですが、文字書きはもしかしたら液晶モニタの方が文字が綺麗に表示されていいかも?
まあ、ゲーム屋はいくらライターだろうと画像も扱うんで、完全に液晶に移行するのもどうかと思いますけどね。


えーと、晩飯いつ頃食ったんだっけ?
確か7時半くらいだから……そろそろお腹が空いても、そんなに罪深くもないか。
あと1時間くらいしたらごはんでも食ってみるかね。



▼3月6日

今日もごはん。
朝方、寝しなに腹が減ったので、飯を食いに行こうと思ったら、お外はどしゃぶりでした。
もう、やる気も萎え萎えですわ。
ふててこのまま寝ようと思ったのですが、布団に入っても腹が減って寝付けません。
しょうがないので、枕元にあった酒のつまみみたいなのをひたすらぼりぼりやってました。
うわぁ、グリーン豆しょっぱー。ジャーキーもうまいぞ。

……よく眠れましたが、何か大事なものを失った気がします。
また何か適当なつまみを買ってこないと。うむむ、もったいない。

そうそう、昨日は何となく生魚が食いたくなって、回転寿司に行ってみました。
魚とか野菜ってのは、定期的に妙に食いたくなるんですよね。それこそ、発作のように。

で、行った寿司屋はぷちお高めだったんですが、なんつーか、値段相応のいいお寿司を出してくれました。
この間行ったところは、本当に安かろう不味かろうだったからなぁ。

特に、マグロとサバがおいしかったです。
サバがおいしい寿司屋は、たかしま内部でいい寿司屋認定です。
所沢のプロペ通りの回転寿司屋も、サバだけはえらい美味しかったなぁ。

というか、サバが好きなんですよ。もう狂おしいほどに。
あー、サバの棒寿司がくいてーなぁ。サバサバサバ。
……連呼してたら、何故か某グリーンウッドを思い出したよ。
あそこも私みたいにサバ大好きっ子なのかしら?
だったとしたら、運命のようなものを感じますわ。

そういや、わたしの脳内ナンバーワンゲームはサバッシュ2、略してサバ2だ。
うはぁ、サバに毒されてる。
ここは、鯖のゲームをプレイするしかないのか? ないのかっ? ないのかぁっ!!

……最新のってなんだっけ? しるくど〜ろ? うへり。(汗


そうそう、螺旋氏曰く、本日の途中下車の旅で、三河島に降りたそうです。
うわぁ、すげー見たかった。
まあ、降りても駅前の大和水産で鉄火丼を食っただけらしいので、どうでもいいような気もしますが、わたし、あそこ入ったことないんだよねぇ。
美味そうなんだったら、今度行ってみたいところです。あと、そこの隣の着物屋だったか織物屋も、かつて紹介されたことあるらしいですね。
これも、どうでもいい話ではあるんですが。

そういや、ちょっとした距離に、どっちの料理ショーでナポリタンを紹介された洋食屋があったっけか。
以前行こうとしたら、中に誰も居なくって、店主が腕組みしながらこっち見てたので、おっかなくって入れませんでしたよ。あっはっは。

で、今日のアド街ック天国も、日暮里を紹介するらしいですね。
見たい見たい見たい。
うーん、知ってるところが紹介されるかなぁ?
繊維問屋街、駄菓子問屋街、馬賊、焼肉屋あたりがてきとーに紹介されそうです。
あとは、谷中霊園とか、いっぱいの寺とか。三河島は枠内に入ってるのかなぁ? 気になるところではあります。

わたしは見れないんで、ちと誰か代わりに見て報告してくださいよっ。
あの辺に詳しい人とかだと尚良しって感じで。
では、宜しくお願いします。



▼3月5日

デジカメの電池を買いに行きたいです。
でも、それ以上に、DVD−Rのメディアを買いに行きたいです。
そして更にそれ以上に、酒を買いに行きたいです。

ということで、酒>メディア>ごはん日記という序列が成り立っているようです。
うわ、ごはん日記のプライオリティのこの低さっ!
まあ、世の中そんなもんだと思います。諦めて下さい。

ということで、電池がないので写真が撮れません。
今日は鶏肉と玉ねぎをしょっぱく炒めましたよ。
あと、なめこ汁です。うまうま。

鶏肉は、塩コショウ、酒、醤油で味付けて、軽く片栗粉をまぶして放置プレイ。
なめこ汁は、相方にお豆腐をチョイスしてみました。やっぱりなめこにはお豆腐だよね。

んで、なめこ汁が完成する辺りに、鶏肉をがすがす炒めます。
なんかこの前は玉ねぎが生っぽかったんで、先に炒めました。
ってー、やっぱそれ失敗。後で入れた鶏肉がうまいこと油と馴染まず、ちと片栗粉を焦がしてしまいました。
まー、焦げっぽい味にしないように、反対にお焦げを促進させる感じのフライパン扱いに移行してたってのもあるんですが。

味付けは、下味にプラスして塩と醤油を。コショウはもうこれでストップ。
ごま油とか最後に入れてもよかったんですけど、素材の香りをそのままに〜と思って、これもやめときました。
もうちょっとこってりした味付けだったら、ごま油入れてたんですけど。

味は、いい感じに鶏の脂が玉ねぎに染みておいしかったです。
なめこ汁もこんなもんかな。
全体的に物足りない感が強いですが、あんまりアグレッシブに食うのもアレなので、この辺でやめときます。

うーん、最近肉っぽいものばかり食ってるので、そろそろ色の濃い野菜とか魚が食いたくなってきました。
あー、小松菜と豚バラ、しめじあたりでがっつり炒めたいなぁ。うまいんだろうなぁ、やっぱ。

でも、まだちょっと野菜はお高いような気がします。
魚は相変わらず高いし……。
反対に、肉の相場は落ち着いた感がありますね。なんでだろ?

やっぱ東京ってのは食の不毛地帯なんでしょーか?
とにかく、食材の質が悪いです。埼玉とかの方がまだマシな感じがしますね。

まあ、びみょうに所得少なそうな地域に住んでるからそう感じるのかなぁ?
むむむぅ。


ぐはぁ、今爪楊枝咥えたまま、何故か自分の顔面に突きをくれてしまいました。
歯茎に楊枝が刺さるトコだったよぉ。ひぃひぃ。
……というか、その瞬間を誰にも見られてなくてほっとしてます。いやぁ、危ないトコだった。

さて、ごはんを食ったらぽわわんとしてきました。
そろそろ寝ようかと思います。
ぐっすりおねむで、明日も頑張るかー。



▼3月4日

夜中に急におなかが空きまして、外に食べに行くことになりました。
どうやら豚丼が新規追加されたと話題の吉野家で、早速試食です。
松屋の豚めしとかもチェック済みなのですが、まあ、ここは比べてやろうではないかと。

で、食ってみた感想としては……まあ、こんなもんか。
肉質自体は、松屋よりずっと感触良好です。ああ、頑張ってるな〜ってのが印象かな。

ただ、これは深夜に行ったからなのかもしれませんが、なんかえらいしょっぱくて。
わし、薄味のあんまり染みてないのが好きなので、ぷちつゆだく加減に辟易しながら食ってました。
もっと染みてなければなぁ、薄ければなぁ。

あと、全般的に量が減ってますね。
大盛を食ったのですが、なんかあんまり大盛って感じがしませんでした。
並よりちょっと多いくらい? どうも物足りなかったです。
個人的には、ラーメンでも食ってりゃよかったなぁ、というところ。
お値段は違いますけどね。


うわ、ちょっと書いたまま放置してました。
日記はこんな感じで。



▼3月3日

3月3日ですね。ひな祭りです。
日本全国のひなちゃん、おめでとう。
ひなさんとか、ひなくんとかは、おめでたくないので気にしないで下さい。
ひなちゃん限定なんで、よろしく。
……あ、でも、ひな様はお祝いしてあげてもいいかなと思います。なんか偉そうだし。

ふたつのスピカのOP曲の発売日だそうで、スピカは一度も観たことないのですが、噂になってる唄とやらを聴いてみました。
ほむほむ、悪くないかも。
というか、この詞がいいですね。あんまり歌詞は耳に入れない人なんですが、いいなぁと感じました。

でも、この曲調、どっかで聴いたことあるんだよなぁ。
まあ、たかしまさんは耳に関してはダメダメなんで、ちーともあてになりませんけども。
ともあれ、デジャブを感じました。
デジャブって既視感だから、字面的には、目じゃないとおかしいのかなぁ?とか思いつつ、まあ、気にしないで下さい。

というか、スピカはいいからプリキュアが早く出ないかなぁ?
出たらエンドレスで聴くのに……本編はそろそろ切ろうか迷ってるトコなんですけどね。(汗

そうそう、どーしてもアルコールを摂取したくなって、コンビニで酒を買いました。
なんかこれも覚えのある、ワイルドターキー350mlです。1000円以上します。たっかー!

しかし、コンビニにはどうしてバーボンしか置いてないのかね?
グレーンやコーンの入った、あめりかーんなウィスキーは、どうもあんまり好きじゃないのに。
まあ、シングルモルトばっかりじゃ芸がないような気もするしということで、敢えてターキーにしてみました。

ちなみに、毎度の如くグラスなんてありゃしません。
男はラッパ飲みですよ、ラッパ!
ああ、ペットボトルの蓋とかならあるんですが、哀しくなるのでやめました。
あんなのグラスじゃねー! お猪口以下です。とほほ。

で、ぐびりと瓶に口付け。
……あれ、薄くありませんか? アルコール度数40%が嘘のようです。
あんまりおいしくないのはしょうがないとしても、ターキーはもっとワイルドでアグレッシブな味がしたような覚えがあるのは気のせいでしょうか。

ま、いっか、きつすぎるのも却ってマイナスですからね。
これは酔っ払う用というより、導眠剤代わりに買ったので、こんなんでいいと思います。
なんか最近、寝つきはいいんですが、どうも途中で目が覚めちゃうんですよね。
寝しなにアルコールを入れて、すやすや眠ろうと思います。
微量のアルコールは健康にもよいと言いますしね。

あー、二日酔いするほど酒が飲みてーなー。
ちょっといい酒を一晩でボトル半分くらい飲み干したい感じです。
ああ、ボウモアが飲みたい。くれー。



▼3月1日

早いものでもう3月ですね。
初日だと言うのに、雨降りです。
でも、雨が降る度にあったかくなるって言いますからね。よき雨かと思うことにします。
まあ、外には一歩も出る気になりませんが。

昨日は2月末日ということで、いつも通りにふーんとスルーしていたのですが、実はうるう年だったのですね。
今の今まで全く気付いてませんでした。ダメだなぁ。

アニメは気がつけばぼちぼち消化してます。
そんなには、溜め込んでないかも。
まあ、新番をさくさく切り捨ててるんで、そう感じるだけかもしれませんが。

本もちょろっと買いました。
成恵とかツバサとか夢使いとか。チョイスがおかしいですか? まあ、そんなもんです。
しかし、夢使いはこれでおしまいですか。打ち切りっぽい終わり方だなぁ。
まあ、良くも悪くもアフタヌーンらしい漫画なので、仕方ないような気がしなくもないんですが。

あと、植芝さんには着彩して欲しくない気がします。
このひと、手描きのモノクロ絵の精緻な描き込みの方が数倍いいよ。
ってか、CGあんまし巧くないと思う。だから、表紙がしょぼくてコミックあんまり売れないんじゃないかなぁ?
それか、コピックか何か握らせて、ガスガス塗らせた方が味わいあるのに。むむー。

最近のBGMは……って、しょっちゅう変わってますが。
今はアルジェントソーマのOPを聴いてます。
あと、何故か桃井はることか。疲れる曲も多いんですが、たまーに好みの曲があって、その辺をセレクトしてます。
どうも、しっとり系の曲の方が好きみたいですね。
これも年のせいかなぁ?

あー、あとキディグレイドとかも聴いてますね。
アニメと関係ないんですが、OPシングルのB面の曲がお好み。
なんか、懐かしい感じがするんですよね、この曲調。
あと、プロモDVDのテーマで「If I」とか。なんか好き。

最後にちょっと質問。
全然関係ない&ずっと前から疑問に思ってたんですが、
ハピレスのはづき姉の髪飾りにある「はさみ」って何なんですか?
アニメの前シリーズの頃からずぅーーっと気にしてたんですが。
検索しても出てこないのよ。
誰かさくりと教えてください。お願いします。
3ヶ月にいっぺんくらい思い出しては検索かけて調べてます。
でも、徒労に終わるのです。とほほ……。


>>戻る